お知らせ

news

AIとIoTを活用した牛群管理システム「U-motion®」の取扱を開始しました

 
 
 佐賀県で飼料を扱う総合商社の佐賀県食糧株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役社長:石井 啓文)は牧場経営のスマート化を支援するために、デザミス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 兼 CEO:清家 浩二)が提供する、AIとIoTを活用した牛群管理システム「U-motion®/ユーモーション」の取扱を開始いたしました。
 
 
現在、畜産業界における深刻な課題は、
・人手不足・働き手の高齢化・経営の大規模・多角化
などが挙げられます。
 
 
 こうした課題解決のため、「U-motion®」はまず牛の行動を24時間監視し、PCやスマートフォン上にグラフで表示します。(モニタリング機能)そして、疾病や発情・起立困難といった行動をAIが自動検知しPCやスマートフォンにお知らせします。(アラート機能)これまで人が時間をかけて行ってきた牛の行動観察をU-motion®が補助するため、省力化および従業員間での能力のばらつきを減らすことができます。
 さらに、PCや作業の記録や牧場での作業のスケジュールを管理することができます。(台帳機能)紙での管理からWEBでの管理に移行することで、過去のデータを遡ることや獣医師やコンサルタントといった外部関係者への情報提供が容易になります。
(U-motion®サービス紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=EbizAo02ugg&t=54s
 
 
◆U-motion®概要

 
今後はU-motion®の提供を通じて畜産現場へのテクノロジー導入支援に積極的に取り組んでまいります。
 
 
 
■本リリースに関するお問い合わせ
佐賀県食糧株式会社
営業部 飼料課
Tel:0952-30-9112
E-Mail:shiryou@sagakensyoku.com